新鮮野菜や果物、食品や雑貨など、 暮らしを楽しむさまざまなモノたちが集まります!

しばた軽トラ市

プロフィール

Author:しばた軽トラ市実行委員会
新発田のまちなかで軽トラ市を開催します! とれたて野菜や果物、食品や雑貨など、 暮らしを楽しむさまざまなモノたちが集まります!行ってわくわくっ、お買い物でほくほくっ!

【しばた軽トラ市事務局】
〒957-0052
新潟県新発田市大手町1-3-13
(いきいきスタンプ事務局内)
TEL.0254-22-3053

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ご訪問ありがとうございます
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.11
24
長野県篠ノ井市で開催されている軽トラ市に、実行委員会有志で視察に行って参りました。

長野視察2

当日は、晴れ。
篠ノ井駅前で8時から11時開催されていて、たくさんのお客さまで賑わっていました。

こちらの軽トラ市は、今年で3年目とのことで、篠ノ井の実行委員会の皆様にお話を伺ったり、
出店されている皆様にもお話をさせて頂きまして、意見交換などの交流もすることが出来ました。

長野視察1

篠ノ井の皆様、お世話になりました!
視察をさせて頂く事で、良かった点や改善点もわかり、
新発田独自の取り組みなどもしていきたいな、と気持ちも新たにした視察となりました。

視察内容を踏まえ、のプレ開催第二回を無事に開催をさせて頂き、
来年の本格始動に向けて色々と模索をしていきたいと思いました。

みなさまと一緒に、しばた軽トラ市を盛り上げていきたいと思っております。
これからも、どうぞ宜しくお願いします!
2013.11
11
しばた軽トラ市に出店ご希望の方は、出店要項を読んで頂いた上で、お申し込みください。

開催月の前月25日までとなっております。
※それ以降のお申し込みについては、出店数に余裕がありましたらお受けできます。


申込方法は、事務局への要項の直接持ち込み、ファックスまたはメールでの申込みください。
※また、コメントでのお申し込みは、いたずら防止として受けつけておりませんので、ご了承下さい。

◎メールでの申し込み方法
件名を「○月○日しばた軽トラ市出店」として、

・出店希望日/
・屋号(出店名)/
・出品物/※具体的に記入ください。
・申込み部門/農産物部門・フード部門・雑貨その他部門
・代表者名/
・代表者名ふりがな/
・住所/〒
・連絡先/電話、FAX、携帯
・出店車両/車種(軽トラ・軽自動車・一般乗用車・その他(     ))
・車両ナンバー/(新潟○○ あ○○-○○ など)
・電気使用/要・不要
・軽トラ市に/初参加・既参加(   回目)
・その他ありましたら記入して下さい/

※飲食関係出店の方は、必ず保健所の臨時営業許可証や営業許可証等の写しを併せて提出して下さい。
※申込み部門についてはメインとなる出品物でお願いします。

◎申込書は、しばた実行委員会事務局(いきいきスタンプ内)でもお渡ししておりますので、
 お近くの方はご利用ください。

◎申込先
●しばた軽トラ市実行委員会 事務局
新発田市大手町1丁目1−13
TEL.0254-22-3053 FAX.0254-24-5534
メール iki2@mocha.ocn.ne.jp

までお待ちしております。

また、出店内容等について、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合せください。
2013.11
11
※2014年7月開催より改訂

しばた軽トラ市は、中心市街地の活性化、にぎわい創出、販路拡大と地産地消などを目的に、
歩行者天国となったメーンストリート商店街を会場に、
新鮮野菜や飲食、雑貨などの物販を、軽トラックや車両などで出店して販売する市です。

◎開催日時/4月〜11月の第2土曜日 10:00〜13:00
◎場所/新発田市メーンストリート商店街
    (第四銀行新発田支店交差点〜セキカワカナモノ交差点)
※当日は、会場は歩行者天国となります。交通規制は9:30〜13:20まで

◎出店内容 ※皆様のアイデア出店もお待ちしております!
・農産物部門(野菜、山菜、苗など)
・フード部門(お惣菜、ラーメン、ゴハンもの、ドリンクなど)
・雑貨その他部門(雑貨、手作り作品、リサイクル品、体験教室など)

◎出店条件/・出店車両は、軽トラック・軽自動車・一般乗用車など。

 ※開催日の約一週間前に、出店者説明会を行いますので、初めて参加される方は必ずご出席ください。
  また、遠方の場合・不慮の理由での欠席の方は、
  書類郵送及び出店料の前入金にて対応させて頂きますが、要連絡お願い致します。

◎募集台数/35台〜最大70台
◎1区画/よこ2m×縦7m ※車両込みとなります。
◎出店料/1区画1,000円
 ※出店をキャンセルされる場合は、いただいた出店料は返却致しませんので、ご了承ください。

◎申し込み〆切/開催月の前月25日必着
 ※募集台数になり次第、〆切とさせて頂きます。

◎留意事項
・食品衛生上の許可が必要な場合は、各自申請を行って下さい。
・電気が必要な場合は、持ち込みとなりますが、使用料500円で電源をお貸しできます(要連絡)。
・焼き物、揚げ物などで強い煙やにおいが出る場合は、出店はできません。
・コピー商品、法律に違反するもの、社会通念上ふさわしくないと実行委員会が判断したものは出店できません。
・販売に要する全ての備品(什器、おつり、テントなど)については、各自ご用意ください。
・出店名義の又貸しは禁止致します。
・集合時間および営業時間は厳守して下さい。
・交通規制がかかるため、途中退場はできません。
・出店場所に到着後は、サイドブレーキをひき、エンジンをお切りください。
 ※電源確保でエンジンをかけておく場合は、タイヤ止めなどの対策をお願いします。

・緊急車両の通過道路でもありますので、商品の配置に配慮して下さい。
・ゴミは各自持ち帰り、終了時は周辺の清掃をお願いします。
・雨天決行とし、暴風雨などが予想される場合は、前日18:00までに連絡いたします。※延期なし
・雨天の場合、アーケードの設備を活用して、シートなどで雨を避ける事ができます。
 シートは、糸入りの透明シートがおすすめです。
 ※シートなどが必要な場合は各自準備ください。
・出店において、雨対策&日射し対策でタープテントおよびパラソルの使用は大丈夫です。
 タープテントなどは、ホームセンターで5,000円〜販売しておりますので、ご活用ください。
 ※風で飛ばされない様、重りをつける・車に固定するなど、各自で風対策をお願いします。

◎その他
・出店者は、実行委員会の指示に従い健全な営業に務めて下さい。
 また、市民に不快感や嫌悪感を与える服装や態度はとらないよう心がけて下さい。
・野外での開催ですので、暖かい服装で起こし下さい。
・出店に関する事故およびトラブル等について、実行委員会は一切責任を負いません。

不明な点がございましたら、しばた軽トラ市実行委員会までお問い合わせください。
●しばた軽トラ市実行委員会 事務局
新発田市大手町1丁目1−13
TEL.0254-22-3053 FAX.0254-24-5534
メール iki2@mocha.ocn.ne.jp

2013.11
10
無事に、しばた軽トラ市の第1回目の開催が終了致しました!

ご来場いただきましたお客さま、出店くださいましたお店の方々、
本当にありがとうございました。


しばた軽トラ市001

当日のお天気は、もう奇跡としか言えないようなお天気で、
日陰になる所は少し寒くかんじましたが、お日様が当たる所はポカポカ。
ぽかっと一日だけの晴れ間の中、開催する事が出来ました。

しばた軽トラ市002

累計3100名の皆様にご来場いただきました。
おかげさまで、完売するお店も多く、皆様に楽しんでいただけたんだな、と実感することが出来ました。
本当にありがとうございました。

次回は、12月7日(土)9:00〜12:00の開催となっております。
その次は、来春の開催予定となってしまいますので、この機会に是非遊びに来て下さい。
出店の募集、まだ若干受け付けております!

またどうぞ、お楽しみに!
2013.11
08
いよいよ、明日となりました、しばた軽トラ市!
ここ数日、天気が優れなかった新発田ですが、明日の予報は晴れのち曇り。
無事に開催の運びとなります!

今日は、明日のふるまいの仕込みも行いました。農家さんの新鮮な野菜を使ったあったかスープ、あったか甘酒のふるまい、お楽しみに!その際、是非とも今後の開催の参考に、アンケートにご協力をお願いします!

また、明日は軽トラ市実行委員会本部(まちの駅内)にて、次回12月7日(土)のしばた軽トラ市のお申込みも受け付けております。そちらもあわせて、どうぞお申し込みお待ちしております。(このブログでの申し込みについてのご案内は、また後日させて頂きますね。)

駐車場についてですが、新発田市役所、新発田市立図書館の駐車場を無料開放しております。
満車になる場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

どうぞ、明日はみなさまお誘い合わせの上、ご来場ください。
晴れ空の元、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
2013.11
06
いよいよ、しばた軽トラ市の開催まで、あと数日となりました!
開催当日の目印としていただける様、実行委員の面々で「のぼり」の設置準備を行いました。

しばた軽トラ市のぼり

開催会場の中央町交差点〜石川小路交差点の区間に、設置してあります。
当日は、コチラののぼりを目印にお越し下さいね。

お待ちしております!
2013.11
01
しばた軽トラ市実行委員会です。
栄えある第1回!軽トラ市開催のお知らせです。

わくわくっほくほくっ!
とれたて野菜や果物、食品や雑貨など、
暮らしを楽しむさまざまなモノたちが集まります!

しばた軽トラ市
2013年11月9日(土)
9:00〜12:00

新発田メーンストリート商店街
(第四銀行新発田支店交差点~石川小路交差点〈目印/セキカワカナモノ〉)
〈雨天決行〉※荒天の場合、中止となる場合があります。

開催当日は、歩行者天国になります!

“出店農家さんの野菜を使った”
新鮮野菜のあったかスープのふるまい &
あったか甘酒のふるまい
10:00から開始。それぞれ先着100名様限り ※無くなり次第終了
※アンケートへのご協力をお願いします!

*会場


11月9日(土)の出店者
農畜産物
あい菜Dish〈オータムポエム、里芋、長ネギ、ごぼう、米、チューリップ球根ほか〉
アキミandすみ〈秋冬野菜〉
A2ネットワーク〈野菜、米、焼き芋〉
吉花園〈鉢花、ポット苗、寄せ植え〉
齋藤農園〈ネギ、キャベツ、白菜、落花生、ブロッコリー、ロマネスコ〉
佐コウ商店〈青森りんご〉
就農2年目美味しいわさび菜〈わさび菜、タアサイ、みず菜ほか〉
鈴木養鶏園〈卵、野菜、青果、肥〉
斧一〈山野草、草花ほか〉
高沢〈人参、長芋、大根、白菜、葉物類、豆類〉
㈱高田農園〈米、野菜、味噌、味噌加工品、甘酒ほか〉
高橋〈サツマイモ〉
田之口屋〈果物、野菜、山菜ほか〉
なかの牧場なちゅらるじぇらーと〈米、カップ入りジェラート〉
なごみ堂〈食品〉
ネイティブ米倉〈米、秋野菜〉
のらにゃんこ農園〈里芋、人参、食器、置き物、お盆、服、雑貨〉
福の鳥プロジェクト〈福島の果物・野菜・お菓子、文具ほか〉
水戸部〈カブ、大根、ほうれん草、ネギ〉

フード
げんき屋〈玉こんにゃく〉
ぐみの木(しばたアスパラカレー隊)〈アスパラみどりカレーコロッケ〉
清水フードチェーン今川店・川東店〈味メンチ、鯉の甘露煮〉
しんせつ乳業〈デザートセット、お菓子ほか〉
ソルボンヌ洋菓子店〈パン、クレープ、ケーキほか〉
二王子物産〈酒蔵の麹で作った甘酒、白玉入りお汁粉、酒蔵の仕込み水で淹れたコーヒーほか〉
ブーランジェリーパサパ〈パン〉
麺屋 道楽〈大判焼、陶器ほか〉
ラーメンのろし〈ちゃーしゅう丼〉
ラーメン家 和玄〈らーめん〉

雑貨
阿部〈日よけ帽子、小物ほか〉
斎藤〈中古子供服、雑貨ほか〉
セキカワカナモノ〈調理器具、りんご、米〉
旅茶屋〈雑貨、タイラーメン〉
チッカモッカ〈手作り作品ほか〉
ヴェルメ〈木工雑貨・家具、幼児遊具〉

計34店のお店が大集合!

この日は、初の開催日…実行委員会もまだまだ手探りの部分も多いですが、
皆様と一緒に楽しい市にしていきたいと思っています。

どうぞ、お誘い合わせの上、お越し下さい(^^)
お待ちしております!!